自由日記

2008-05-05

鎌倉宮の神事「草鹿式」

こんばんは
二日続けて鎌倉に出かけました。今日の目的は、鎌倉宮の神事「草鹿式」です。「くさじししき」と読みます。前弓(まえゆみ)後弓(あとゆみ)の2組に分かれ、鹿の形をした的に向かって射手が交替で矢を射て勝敗を競います。勝ち組の大将には神職より「菖蒲の花」が贈られます。音のでる矢を使う時は、京都の下鴨神社を思い出しました。観覧客も多くなく、のんびりとした感じで穴場の神事ではないでしょうか。個人的には好きですね。数年後には大祭になっていたりして・・・
草鹿鹿形的
21:54:56 - freedom -

鎌倉散策

みなさんゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?
日ごろの運動不足を解消すべく・・・パワースポット?を求めて・・・
いざ!鎌倉へ
ゴールデンウィークの割りには混んでなかったですね。鶴岡八幡宮と参道、小町通は混んでましたけど。私が混雑を避けたからかな?
明日も天気がよさそうなので皆さんもお出かけしてみてはいかがですか?
円覚寺でちょっと変わったドラゴン?を見つけました。なんかかわいいデザインです。
ドラゴン
鶴岡八幡宮は入場規制がかかるほどの人手で一部を散策しました。運良く藤棚に遭遇!満開見ごろです♪
鶴岡八幡宮藤棚
その後、鎌倉宮から杉本寺へ苔むした階段がきれいでした。昇れないようになっていて苔の保護をしていました。
杉本寺苔
五月五日は各処で神事が行われます。混雑しそうですね。間違っても車で行かないように!
00:10:39 - freedom -